2013年2月12日火曜日

「新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」ダブル金賞受賞

 2013年1月20日。新人生ともいえる、引退した3年生を除いた1・2年生だけの大会に出演しました。 ヴォーカルアンサンブルは少人数で中学部門一般までから49団体が参加しました。私達のチームは女子声楽部が朝早いトップ演奏で、男子が高校最後の演奏順となりました。

 女子はブストー作曲の難曲でグレゴリオ聖歌が随所に現れるミサ曲、15名でパートがかなり分かれる多い楽曲を演奏することは容易くはありませんでしたが、練習を重ね、今自分たちが出来ることを演奏出来たと思います。
 男子は12名で日本の民謡と6拍子の邦人曲に取り組みました。拍子感覚を皆で合わせることが難しかったですがが、男声独特の表現が出来たように思います。

 結果は女子声楽部、男子シュビドゥバーズ、ダブル金賞を頂きました。しかしまだ課題は多く残ります。これから基礎作りをして行こうと思っています。 応援して下さった皆様ありがとうございました。

 また2月17日(日)新潟信濃町教会2月24日(日)新潟福音教会男子声楽部が3年生を交えてシュビドゥバーズが訪問演奏に参ります。 是非いらしてください。

声楽部顧問 荒木京子